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株主・投資家のために

当社は、企業価値の向上及び収益の適正な還元により、株主・投資家の皆さまからの信頼と期待に応えることをIR活動の基本方針としています。
情報開示に関しては株主・投資家の皆さまに当社に対する理解を深めていただき、適正な投資判断をいただけるよう、有用な情報を適時、公正、公平に開示することを基本姿勢としています。今後も継続的にIR活動の改善・向上に取り組むとともに説明責任を全うし、より透明性の高い企業経営を行っていきます。
なお、当社ではコミュニケーション部においてIR業務を行っています。コミュニケーション部ではサステナビリティ業務も行っており、ESG情報に関するお問い合わせには、両担当者が連携し、的確に対応しています。

株主・投資家とのコミュニケーション

投資家向けのIR活動

当社では、機関投資家やアナリスト向けに年2回(年間、中間)の決算説明会の他、定期的に個別面談を実施しています。決算説明会においては、社長及び財務担当執行役員による報告及び質疑応答を行っています。個別面談は、可能な限り社長あるいは財務担当執行役員が対応し、機関投資家やアナリストと対話を深めています。
個人投資家に向けては、証券会社等を通じて会社説明会を開催しています。
コロナ禍を機に、昨今はオンラインを中心に活動しています。

株主等との対話の実施状況(2023年3月期)

項目 概要
主な対応者 代表取締役社長、取締役、財務担当執行役員、コミュニケーション部長
株主等の概要 ・投資スタイル:国内パッシブ、国内アクティブ
・対応者 :ファンドマネージャー、アナリスト
主なテーマや株主等の関心事項 ●主なテーマ
 ・事業環境の認識及び今後の見通し
 ・足もとの業績概要および通期業績見込み
 ・中長期的に目指す方向性、成長ドライバー
 ・経営方針全般
●関心事項
 ・業績予想の確からしさ
 ・今後の会社全体の方向性
 ・成長見通しと株主還元の方向性
フィードバックの実施状況 ●頻度
IR活動及びそのフィードバック等の情報については、毎月レポートを纏めて社内に配信、四半期毎に経営陣が構成員となる会議及び取締役会で報告を実施
●内容
株価動向、IR面談において頂戴した意見およびそれらの対応策、利益還元や利益成長についての目線感
取り入れた事項等 ・新社長との個別面談の実施
・株主還元に関する方向性(23/3期の配当を見直すとともに、24/3期の配当予想においても加味)

IRサイトによる情報提供

IRサイトには、決算短信・決算説明資料等のIR関連資料、財務・業績情報、当社の資料等に頻出する用語を解説する「用語集」や、足もとの決算の情報や直近のトピックスなどをコンパクトにまとめた株主通信「NECキャピタルソリューションREPORT」を年2回制作し、掲載しています。
また、当社の適時開示情報をメールでお伝えする「IRメールニュース」を設置し、タイムリーな情報提供に努めています。

株主優待制度

株主の皆さまからの日頃のご支援にお応えするとともに、多くの株主の皆さまに長期間にわたり当社株式を保有していただくことを目指し、保有期間及び株式数に応じて優遇を行う株主優待制度を実施しています。
なお、事前に優待品受取を辞退された場合、当社から優待品相当額の寄付を行っています。

株主アンケート

株主の皆さまとの重要なコミュニケーションの機会として、株主優待のお申込みに合わせて株主アンケートを実施しています。毎回、事業運営やIR活動等に対する貴重なご意見を多数頂戴しており、アンケート集計結果を取締役会に報告しています。
株主・投資家の皆さまとのコミュニケーションを積み重ね、事業活動やIR活動等に着実に反映させていくことで、企業価値の向上を目指しています。