Nレンタル スキーム図

こんなお客様におすすめ

  • 利用部門から
    不定期にPCの要求があり
    手配するのが大変

  • 契約書類が多く
    押印や郵送のやり取りに
    時間がかかって煩わしい

  • グループ会社など
    運用請負先のレンタル契約管理に
    困っている

  • レンタルは1台ごとの
    契約管理が面倒

  • 契約対象のPCが利用部門や
    利用者の情報と紐づいておらず、
    費用割掛ができない

  • 資産管理や棚卸に手間がかかる

4つの特長

注文が楽!

・標準PCをカタログ化して注文でき、1台だけの追加注文も簡単
・1台ごとに納入先を指定できる
・注文から出荷までの進捗状況がWeb画面で確認できる
・お客様の社内ルールに沿って、申請者と承認者を分けて注文できる

ペーパーレスで楽!

・注文、契約、検収、解約、終了または延長の各種手続きがWebで完結
・ペーパーレスで、押印や郵送のやり取りが不要
・グループ会社など運用請負先とのレンタル契約もまとめて管理できる

契約管理が楽!

・レンタル契約情報が1台単位で参照・管理できる
・お客様独自の契約情報を登録できる
・出力項目や検索条件、ソート方法を指定してExcel形式、CSV形式で一覧出力ができる
・納入予定や満了予定などのイベントが、カレンダー形式で一目でわかる
・当Web注文以外のレンタル契約もまとめて管理できる  ※
・請求明細がダウンロードできる ※
・Webからお問い合わせができる ※

※オプション機能

資産管理が楽!

・資産を契約に紐づけて管理できる
・利用場所や利用者、お客様独自の資産管理番号を登録できる
・お客様の資産データを追加し、レンタル契約資産とまとめて管理ができる  ※
・棚卸リストやQRコード付ラベルで効率よく棚卸ができる ※
・レンタルPCのインベントリ情報を登録できる ※

※オプション機能

機能

※は別途お申込みが必要なオプション機能です。また、一部機能は有償となります。

Web注文

お客様が選定した機器をカタログ化し、Webから注文ができます。
キッティング情報の添付やコメントの登録ができ、注文に紐づけて情報連携ができます。
申請者と承認者を分ける他、多段階の承認フロー設定ができ、
グループ会社など取引先を介したワークフロー設定も可能です。

  • Web注文の流れイメージ
  • 商品カタログ画面

利用先管理

注文時に指定した納入先とは別に利用先を分けて登録できます。
 例.納入先は情報システム部(資産登録や設定を行う)、設置先は利用部門といった設定

承認ワークフロー設定

機器の注文・レンタル契約、契約延長・終了、解約などの手続きにおいて、申請部門と承認部門を分けることができます。
申請時に社内文書の添付や社内向けコメントが登録でき、承認者が参照することができます。

オンライン検収、延長、終了、解約

レンタル契約の検収、契約延長・終了、中途解約手続きをWeb上で行うことができます。
PDF形式で合意の確証となる書類をダウンロードすることが可能です。

契約満了予定照会

契約満了日にあわせて、お客様に契約満了予定情報をメールにてお知らせします。
延長・終了の契約一覧表示から、延長または終了を選択し、延長・終了の手続きを行うことができます。

  • 延長・終了契約一覧画面

ダッシュボード

注文確定や契約開始、満了予定などの契約関連イベントがカレンダー形式で参照できます。

注文進捗状況や注文承認待ち情報、満了案内といった注文、契約に関するトピックス情報や、事務局からお知らせ、
メール通知をログイン直後に表示されるお客様TOP画面で参照することができます。

  • ダッシュボード

リース・レンタル契約台帳 ※

リース・レンタル契約情報の参照・編集・登録、一覧ダウンロードができます。
お客様独自の契約情報、他社リース・レンタルの契約情報を追加できるので、契約の一元管理が可能です。

  • リース・レンタル契約台帳
  • リース・レンタル契約台帳ダウンロード

ハードウェア台帳 ※

ハードウェア資産情報の参照・編集・登録、一覧ダウンロードができます。
お客様独自資産の情報を追加できるので、資産の一元管理が可能です。
項目名のカスタマイズや順序変更ができます。

  • ハードウェア台帳
  • ハードウェア台帳ダウンロード

棚卸支援  ※

契約情報と紐づいた棚卸リストのダウンロード・調査結果のアップロードができます。
また、当社提供のQRコード付ラベルを利用したスマートフォンによる棚卸を行うこともできます。

  • 棚卸支援

個別請求明細照会 ※

指定したお支払日ごとに、契約単位の請求明細ファイルがダウンロードできます。

お問い合わせ管理 ※

契約、資産管理、サービス全般に関して当社またはサービス提供者へWebからお問い合わせすることができます。

インベントリ収集 ※

IPアドレス等のハードウェア情報、設定情報、OS情報等を収集し、PIT-AMへ登録するツールを提供します。
ハードウェア台帳の資産情報との紐づけが可能です。

仕様

仕様

PC要件
対応ブラウザ Microsoft Edge、Google Chrome 最新版
サービス稼働時間
全日 8:30~22:00
※上記時間内においても、セキュリティ対応やシステム稼働に重要な影響がある場合は、事前通知の上、メンテナンスにより停止する場合があります。

価格

別途お問い合わせください。

※当社とのPC調達に関するPITサービスの契約締結が前提となります。

よくある質問

PIT Asset Manager だけでも利用できますか?
いいえ。当社の 「Nレンタル」 またはPITサービスをご契約いただいたお客様が対象となります。単独でお申し込みいただくことはできません。
トライアルは可能ですか?
はい。30日間のトライアルが可能です。
トライアルをご希望のお客様は、下記のお問い合わせボタンよりお問い合わせください。
「Web検収」とは何ですか?
「検収」は、お客様にレンタル対象機器の検品を行っていただき、レンタル契約を開始するお手続きのことです。通常は、お客様と当社間で1契約ごとに「サービス開始確認書」「サービス開始通知書」を交わします。

PIT Asset Managerでは、Web上のみでお手続きを完了させることができます。
合意確証書類が必要な場合には、印影付きのPDFをダウンロードすることができます。
ハードウェア資産台帳に、他社のレンタル品も含めることはできますか?
はい。任意のデータをPIT Asset Manageにアップロードすることができます。
当社からのレンタル品・他社からのレンタル品・お客様がご購入された機器を、1つにまとめた管理が可能です。
グループ企業のホールディングス会社がレンタル契約を一括して行い、
複数のグループ会社に転貸する場合も、PIT Asset Managerを利用することができますか?
はい。ホールディングス会社(契約会社)様が契約・資産管理を行い、複数のグループ会社(転貸先、機器の使用者)様が発注や承認を行うことができます。
サービスベンダー会社様がシステム運用を請け負う場合にも応用できます。